ホーム » ファスティングダイエットの回復食の期間・メニュー・レシピ » 酵素ファスティングダイエット終了!回復食のメニューはどうする?

腸まで生きて届く丸ごと熟成生酵素!

カラダに不可欠な栄養素である酵素が「生」のままサプリメントに!熱を加えず生酵素をギュッと凝縮しているため、腸の中まで生きて届く!いまなら、30日分が500円でお試しできるキャンペーン実施中です!

詳細はこちら

酵素ファスティングダイエット終了!回復食のメニューはどうする?

酵素ファスティングダイエットをしたあとには復食期間に突入します。3日ファスティングをしたら3日以上回復食で過ごすことが推奨されていますが、メニューの決め方に困るという人は少なくありません。

酵素ファスティングダイエットが終わったら腹六分目から回復食をスタートし、そのあとには腹八分目の量を維持できるように習慣化することが望ましいでしょう。

また、酵素ファスティングダイエットには酵素ドリンクなどを使用しますが、なるべく復食期間中も摂り続けることがたいせつです。

具体的なメニューについてですが、ファスティング終了後はじめての食事は酵素ドリンクと味噌汁を一杯摂るといいでしょう。

もっと食べたいという気持ちになるかもしれませんが、そこはグッと我慢です。

次の食事ですが、味噌汁ではなく野菜スープにしても構いません。

おかゆを摂ることもできますし、少ない量ならサラダを摂ったりヨーグルトを摂ったりしてもいいでしょう。

これ以降の食事は徐々におかずの品目を多くしていくことができます。ここまで挙げたもののほか、そばを選択肢に入れることも可能となります。

ただし、おかずを増やすときには脂肪を含むものや消化の悪いものを入れてはいけませんので注意しましょう。

ちなみに、回復食にはフルーツを取り入れるのもいいといわれています。

フルーツには消化酵素が含まれているため、ファスティングにより抑えられた状態の消化機能をサポートしてくれるでしょう。

スポンサードリンク

Return to page top