ホーム » 酵素に関する基礎知識 » 消化酵素とは|食べ物を消化・吸収する働きを持ち生命活動に欠かせない成分!

腸まで生きて届く丸ごと熟成生酵素!

カラダに不可欠な栄養素である酵素が「生」のままサプリメントに!熱を加えず生酵素をギュッと凝縮しているため、腸の中まで生きて届く!いまなら、30日分が500円でお試しできるキャンペーン実施中です!

詳細はこちら

消化酵素とは|食べ物を消化・吸収する働きを持ち生命活動に欠かせない成分!

消化酵素の働きについて

酵素は、最近話題になっている通り、私たちの生命活動には欠かすことの出来ない物質の1つです。

でもその酵素、実は色々な種類があるのを知ってましたか?

酵素を使ったダイエットを考えている方や、健康になりたいという方は、是非、読んでみてくださいね!

医食同源という言葉を知っていますか?

これは、食事は美容にも健康にも大きく関わりがあるよ!という言葉です。

食事といってもただ食べるだけではなく、口に入れ消化し、それを吸収し、排出する、ここでは、そのプロセスを食事とします。

食べたものを消化出来なければ、吸収することは出来ませんよね?

そこではたらくのが消化酵素になります。アミラーゼなどは、学校の実験などで使った方も居ると思いますが、消化酵素の1つです。

でんぷんを消化し、それをブドウ糖に変え、消化しやすくさせるんです。

リパーゼというのは、胃液にあるもので脂肪の分解をする物質があります。食べ物から吸収された脂質以外にも、皮下脂肪・内臓脂肪の分解もしてくれるんですよ!

タンパク質を分解してくれるのはプロテアーゼです。

分子が大きいタンパク質は、そのまま吸収することが出来るので、吸収するためにアミノ酸へ分解するはたらきがあるのがプロテアーゼです。

アミラーゼ・リパーゼ・プロテアーゼどれも、私たちの腸内の流れを、正常にするのは、大切な消化酵素です。腸内の環境維持としてもはたらき、腸内をキレイにするという役割もあるんですよ!

名前こそそれぞれ違っていますが、それぞれの役割分担をきちんと、こなしてくれてるんです。

これらの消化酵素がはたらかなければ、私たちは生きることが出来ません。

見えないところではありますが、正常にはたらいてくれることに感謝し、日頃からお腹にやさしい食事をとっていけるといいですね!

また、普段の食事でなかなか酵素を摂ることが難しい方は市販の酵素ドリンクを積極的に利用するのがいいでしょう。

スポンサードリンク

Return to page top