ホーム » 酵素が豊富に含まれる食材 » 酵素が豊富に含まれる食品とは|納豆やチーズ、醤油、味噌などの発酵食品!

腸まで生きて届く丸ごと熟成生酵素!

カラダに不可欠な栄養素である酵素が「生」のままサプリメントに!熱を加えず生酵素をギュッと凝縮しているため、腸の中まで生きて届く!いまなら、30日分が500円でお試しできるキャンペーン実施中です!

詳細はこちら

酵素が豊富に含まれる食品とは|納豆やチーズ、醤油、味噌などの発酵食品!

酵素を豊富に含む発酵食品

私たちの体の中には、酵素がありますが、その酵素の量は、元々決まっており、その酵素を日々のはたらきの中で使っていきます。

当然、酵素は徐々に減少していくものですので、定期的に、外から補給をしてあげなければなりません。

酵素ドリンクや、酵素ジュースなどを使う方法もありますが、要となるのはやっぱり、1日3食の食事です。

納豆やチーズ、醤油、味噌などは発酵食品と言われています。微生物の働きを上手に利用して発酵させた食品です。

それぞれ私たちの食生活には欠かせない食材ですが、その中でも納豆は酵素を補給する上で重要な食べ物だと言えます。

納豆の酵素であるナットウキナーゼは、血栓予防の効果があり、脳卒中・脳梗塞・心筋梗塞などを予防することができます。

また、納豆の中にはリパーゼやプロテアーゼなどの酵素も含まれています。

リパーゼは脂肪を分解するため、プロテアーゼは、タンパク質をアミノ酸に分解するためのはたらきがありますので、納豆は、酵素を上手に補給出来る素晴らしい食べ物だと言えます。

納豆を食事に取り入れることは、消化吸収を助け、健康を保つためになります。

納豆が嫌いだという方もいますが、薬だと思って食べている人もいますので、なるべく、食べるように心がけると良いですね。

納豆オムレツや、納豆味噌汁、納豆チャーハンなどの納豆を食べやすくするメニューもたくさんありますが、加熱をすることで酵素のはたらきが失われてしまいますので、出来ればそのまま良くかき混ぜてネバネバを増やしてから、食べましょう。

そうすることで、酵素の量を増やすことが出来るんだそうですよ!

スポンサードリンク

Return to page top